judylonglegsのブログ

萌えと愛を叫ぶ場所。真面目な観劇記録はhttp://zebradrop.blog84.fc2.com/

推しとオタクにまつわる50の質問に答えてみる(その1)

konamon.hatenadiary.com

 

何をどう語っていいのやら、と途方にくれていたら、テンプレートを作ってくださった方がいらっしゃいました。神!

 早速使わせて頂きます。

 

私の中で、贔屓さんの定義は「その人のために遠征ができるか」で、お二人いらっしゃいます。 

 

1人目は、俳優の神田恭兵さん。大型ミュージカルでは「ミス・サイゴン」のトゥイ役や、現在上演中の「屋根の上のヴァイオリン弾き」でフョートカ役を演じています。(他、出演作多数あり)

twitter.com

 

1.推しを知ったきっかけは?

 某大型ミュージカルの複数キャスト追加発表。

 

2.推しが気になったきっかけは? 

 発表時、プロフィールが出演予定のみで芸歴がなかった。

 

3.推しを推そうと決めた理由は? 

 地元での長期公演(2か月)の間に凄まじい変化と成長を遂げたこと。この人は絶対凄いと感じて、違う役を演じるところが見てみたいと思った。

 

 初役であろうと再演の同じ役であろうと、何度見ても同じことをしているのに違う感情を覚える。そのため「もう少しだけこの人の芝居を見ていたい、歌を聞いてみたい」と思わせられる。

この繰り返しで、気が付いたら10年が過ぎていた。

 

4.推しを聞かれて答えられる? 

 聞かれたら答えられる。

 

5.推しの宣伝はしてる? 

 したいけど下手。

 

6.推しを大切な人へ紹介したい? 

 している。相方もファンになった。

 

7.推しはどんな顔? 

 顔の骨格のバランスが良い。舞台照明の落とす影が映える。

 目は切れ長で一重。

 

8.推しはどんな声? 

 テノールの美声。

 クラシックからポップス・ロックまで幅広く歌えて、いろんな声を持っている。

 

9.推しはどんな手? 

基本的には柔らかくて温かい。体調が悪いと変に冷たい。

 

10.推しはどんな体型? 

小柄な細マッチョ。

 

11.推しは表情豊か? 

とても豊か。

表情筋の発達がすごくて、笑うと目じりにくしゃりと皺が寄る。

怒った顔(演技上)は、その場から逃げ出したくなる。


12.推しは恥ずかしがり屋?

ラブシーンの稽古は恥ずかしいらしい。

それ以外は、作品のためなら何でも平気。

 

13.推しは素直? 

わりと素直なんじゃないかな。

 

14.推しは秘密主義? 

言える事と言えないことをはっきり区別している。口が堅い。言外に匂わせることはある。

 

15.推しはおしゃべり? 

マシンガントーク

 

16.推しは運動神経いい? 

悪くはない。ダンサーレベルの身体を使った感情表現とアクションは苦手っぽい。


17.推しは人見知り? 

対面ではオープンマインド。

相手の目をまっすぐ見て話す。聞くときもじっと目を見られる。

 

18.推しは友達が多い?

多いようだが、SNS上ではあまり公表したがらない。

 

19.推しはセンスがいい?

良い。自分に似合うものをよくわかっている。

長く使える良いものを吟味して身につけているよう。


20.推しの好きなものは? 

音楽。美味しいもの全般。酒も甘いものもいける。コーヒー。

 

21.推しは写真写りがいい? 

自撮りはまあまあ。取材写真はカメラマンの腕による。

 

22.推しは涙もろい?

不明。

 

23.推しは偏食?

ない。食物アレルギーもない。

 

24.推しはSNSやブログを活用してる?

Twitterとブログはフル活用している。

SNSは日常の様子と作品や自主イベントの宣伝。ブログは自主イベントの情報まとめ。

 

25.推しの仕事面ではどこが好き? 

目標の高さ。

観客目線に立てるところ。

観客を楽しませるための綿密な準備と、日々の基本的な努力を惜しまないところ。

よりクオリティが高いものを作ろうとする情熱と、チャレンジャー精神。

作ったものや、過去の評価を壊すのを恐れないところ。

自分のアップデートを怠らないところ。

作品を壊さない範囲で、舞台上にいる限り細やかな芝居をするところ。

「その時代に生きている、その役」の人間として、ありのままに舞台上に存在するところ。


26.推しのオフ面ではどこが好き? 

素敵なものを見付けると、SNSの写真や言葉でファンにおすそ分けしてくれるところ。

アクシデントに動じない冷静さと度胸。

新しいもの、面白いものに、アンテナを広く張っているところ。

ストイックなところ。

カッコ良く決めようとして、最後の最後でカッコ良く決まらないところ。

 

27.推しに手紙書いたことある? 

ある。

 

28.推しに最初に出した手紙は? 

10年前。

 

29.推しに1番最近出した手紙は? 

現在出演している作品の感想。

 

30.推しへの手紙のポイントは? 

・誰に読ませても問題ないものであること。

・自分に見えた舞台上の表現を具体的に書く。そこから自分が感じ取ったり考えたことを自分の言葉で書く。

・読みやすさ。一通につき、平均して約5000字程度になるため、章立て、小見出し、段落などの構成と簡潔な文章表現を心掛ける。

・推敲。一晩寝かせてみたり、声に出して読んだり、人に見てもらったりする。


31.推しにプレゼントしたことある? 

ある。

 

32.推しに最初にあげたプレゼントは? 

本人がblogに上げていた、市販のプロポリスのど飴。

 


33.推しに1番最近あげたプレゼントは? 

お好きなアニメのキャラクターグッズ、楽屋前用のエコ加湿器。

 

34.推しへのプレゼント選びのポイントは? 

ご本人がお好きなもの。

他の人にあげられるもの。

誰でも使えるもの。

心身のケアグッズ。

 

35.推しへ次にあげたいプレゼントは? 

地元に来られるので、季節の美味しいもの。

 

36.推しと接触したことある?

ある。

 

37.推しとの接触は緊張する? 

する時もしない時もある。


38.推しとの初接触は? 

出待ち(OKの現場でした)。

 

39..推しとの1番最近の接触は? 

一か月前。


40.推しとの接触で心に残ってる思い出は? 

感想を真剣に聞いてくれて、それに対する自分の役作りや考えを聞かせてくれた時。

プレゼントへの感想を自分から言ってくれた時。


41.推しとの次の接触でしたいことは? 

作品と贔屓さんの演技の両方をしっかりと見て感じること。

 

42.推しの発言で心に残っているものは?

「自己表現することは止めない」

「あなたが見て感じたものが正解です」

 

43.推しのために心がけていることは? 

身だしなみ。自分の観劇態度。

他キャストの悪口を言わない。

相手のコンディションを察する。


44.推しを推し始めて自身に変化はある? 

遠征が飛躍的に増えた。

交通手段と宿の手配が上手くなった。

出演されている作品を介して、様々な世代の友達が増えた。

 

45.推しのことを考えるとどんな表情になる? 

いい顔をしているらしい。

 

46.推しのことはどんな風に好き? 

趣味:観劇、趣味:贔屓さん。

 

強いて言えば尊敬、憧れ。

時々可愛くて、時々ものすごく格好良い。


47.推しのこと好きだなあと思う瞬間は? 

カーテンコールで出てくるたび、オフマイクでも必ず観客に「ありがとうございました」というところ。


48.推しは心の支えになる? 

なる。心のビタミン剤。

 

49.推しは心を安定させてくれる? 

落ち着かせてくれることも、ドキドキハラハラさせられることもある。

 

50.推しへ伝えたいことは?

「いろんなジャンルの面白い作品に出会わせてくれてありがとうございます」

「睡眠時間は削らないでください」

健康第一で、幸せでいてください。その上で、一日も長く舞台に立っていてくださるなら私は幸せです。」

 

おおっ、書けた!

こうして系統だった問いを立てられると、掘り下げて書けるものなのですね。

 

追記。お名前を出しても何の問題もないと気づいたので、一番上に書きました。