judylonglegsのブログ

萌えと愛を叫ぶ場所。真面目な観劇記録はhttp://zebradrop.blog84.fc2.com/

推しとオタクにまつわる50の質問に答えてみる(その2)

konamon.hatenadiary.com

 

 二人目は、演出家の上田一豪(うえだ いっこう)さんです。

twitter.com

最近だと、東宝の「キューティ・ブロンド」(神田沙也加主演)や、「TENTH」で「Next to Normal」ダイジェスト版演出を手掛けています。

また、「Tiptap」という小劇場ミュージカルを手掛けるユニットの主催で、3月に新作の上演が予定されています。

www.tiptap.jp

 

 

1.推しを知ったきっかけは?

 神田恭兵さんが、「Count Down My Life」という上田さんの作品を見て、感想をブログに書き、全力で推していた。

 

2.推しが気になったきっかけは? 

 1に加え、神田さんが見た公演のDVDが発売された時期に、神田さんが同じ作品へ出演することになった。

 

3.推しを推そうと決めた理由は? 

 DVDで見たら作品が凄くて、上田さんの才能に惚れた。

 

4.推しを聞かれて答えられる? 

 答えられる。

 

5.推しの宣伝はしてる? 

 全力でする。関わる公演が発表になると、周囲の人間を誘いまくる。

 

6.推しを大切な人へ紹介したい? 

 している。相方もファンになった。

 

7.推しはどんな顔? 

 目が大きくてくるくる動く。生き生きしている。

 メガネが似合うが、なくてもイケメン。

 

8.推しはどんな声? 

 甲高い。早口。

 

9.推しはどんな手? 

 意識したことがない。

 

10.推しはどんな体型? 

 長身で小顔。足が長い。

 

11.推しは表情豊か? 

 豊か。特に目の表情。

 笑うと柔らかい雰囲気になる。

 怒った顔は見たことがないけど、めっちゃ怖いと思う。


12.推しは恥ずかしがり屋?

 不明。

 

13.推しは素直? 

 不明。

 

14.推しは秘密主義? 

 不明。

 

15.推しはおしゃべり? 

 お会いした時は、自分が話すより感想を聞きたいという印象。

 普段の様子は良く知らない。熱い人らしい。

 

16.推しは運動神経いい? 

 元ダンサーで動ける人らしい。


17.推しは人見知り? 

 オープンマインドな印象。

 相手の目をまっすぐ見て話す。聞くときもじっと目を見られる。

 

18.推しは友達が多い?

 不明。

 

19.推しはセンスがいい?

 良いのか悪いのかよくわからないが、大変個性的。

 どこで見つけてくるのか不思議な、派手な柄ものをいつも着ている。


20.推しの好きなものは? 

 ミュージカル。他は不明。

 

21.推しは写真写りがいい? 

 カメラマンの腕による。

 

22.推しは涙もろい?

 不明。

 

23.推しは偏食?

 不明。

 

24.推しはSNSやブログを活用してる?

 たまに更新がある。

 

25.推しの仕事面ではどこが好き? 

 ・目標の高さと将来の見通し。

 ・観客目線に立てるところ。

 ・よりクオリティが高いものを作ろうとする情熱と、チャレンジャー精神。

 ・過去の評価を壊すのを恐れないところ。

 ・人間観察の視点の鋭さ、人間観、人生観。


26.推しのオフ面ではどこが好き? 

  家族が大好きなところ。

 

27.推しに手紙書いたことある? 

 ある。

 

28.推しに最初に出した手紙は? 

 初めて見たDVDの感想。

 

29.推しに1番最近出した手紙は? 

 演出作品の感想。

 

30.推しへの手紙のポイントは? 

 ・誰に読まれても問題ないものであること。

 ・自分に見えた舞台上の表現を具体的に書く。

 ・そこから自分が感じ取ったり考えたことを自分の言葉で書く。良いと思ったところも、よくわからなかったことも、正直に書く。

 ・読みやすさ。章立て、小見出し、段落などの構成と簡潔な文章表現を心掛ける。

 ・推敲。一晩寝かせてみたり、声に出して読んだり、人に見てもらったりする。


31.推しにプレゼントしたことある? 

 ある。

 

32.推しに最初にあげたプレゼントは? 

 スタッフさん全員宛として菓子折り。

 
33.推しに1番最近あげたプレゼントは? 

 菓子折り。

 

34.推しへのプレゼント選びのポイントは? 

  手が汚れず、さっと食べられる美味しいお菓子。

 

35.推しへ次にあげたいプレゼントは? 

  34と同じ。

 

36.推しと接触したことある?

   ある。

 

37.推しとの接触は緊張する? 

   緊張する。テンションが高くなる。


38.推しとの初接触は? 

   自主公演の劇場。

 

39..推しとの1番最近の接触は? 

   半年前。


40.推しとの接触で心に残ってる思い出は? 

   感想を真剣に聞いてくれて、それに対する演出意図を教えてくれたこと。

   講義の質問に真摯に答えてくれたこと。


41.推しとの次の接触でしたいことは? 

    作品をしっかりと見て感じること。

 

42.推しの発言で心に残っているものは?

  「作品を良くするために力を尽くせる人が好き。」

  「世界に向けて日本の小劇場ミュージカルを発信したい」

 

43.推しのために心がけていることは? 

    できる限り、自主公演や演出作品に足を運ぶ。

    感想をSNSやブログに書く。

    人を誘って一緒に見に行く。


44.推しを推し始めて自身に変化はある? 

   人間観に大きく影響を受けた。

 

45.推しのことを考えるとどんな表情になる? 

   いい顔をしているらしい。作品をDVDで見たり、再演で見ると目を腫らしていることが多い。

 

46.推しのことはどんな風に好き? 

    尊敬と憧れ。夢を叶えてほしいし、その様子(生みだされる作品)を見ていたい。

 


47.推しのこと好きだなあと思う瞬間は? 

    作品からメッセージを受け取った時。


48.推しは心の支えになる? 

    なる。心の支え。

 

49.推しは心を安定させてくれる? 

    普段考えないようなことを考えさせられる.

    心を落ち着かせてくれることも、大きく揺り動かされることもある。

 

50.推しへ伝えたいことは?

   「同じ時代に生きられて、リアルタイムで作品を見られて幸せです。」

   「チャレンジを、いろんな形で応援させてください。」

   「健康第一で、幸せで、いい作品を生み出して、夢を叶えてください。」

   「『その1』の方と一緒に仕事してください。」

 

 

一度書けると、意外とすらすら行けるものですね。

 

「恥を捨てる」というアドバイス、大事でした。ありがとうございました(私信)。